diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

11月18日(土)健康フェア開催のお知らせ

11月14日の世界糖尿病デーを記念して、11月18日土曜日に当院でも「健康フェア」を開催します。 参加は無料です。(一部申込みが必要です)。 (通院患者さんにもあまり、宣伝していませんので、来場して頂く方が少ないかもしれません!) 無料で血糖値や体組…

7.5mg以上のマンジャロが出荷調整

今年4月に上市された世界初の週1タイプの持続性GIP/GLP-1受容体作動薬であるマンジャロの7.5mg以上の製品が出荷調整になる旨、担当者から連絡がありました。現在処方している患者さんの製品は納品されますが、新規処方の7.5mg以上の製品は納品できないとのこ…

マンジャロ発売日決定!(4/18)

世界初の持続性GIP/GLP-1受容体作動薬であるマンジャロ(チルゼパチド)の発売日が2023年4月18日に決定しました。 マンジャロは、2型糖尿病に適応となった週1回タイプの注射製剤です(自宅で簡単に皮下注射が可能です)。 GIP、GLP-1は、食後に小腸から分泌…

フットケア外来開始のお知らせ

糖尿病患者に多い足のお悩みに対応するため、フットケア外来を開始しました。 糖尿病患者さんは、末梢神経障害による感覚障害を伴うことが多く、靴擦れなど含めた軽微な外傷からから足や下肢の潰瘍などを来たし、最悪切断などの事態に至ることがあります。一…

あけましておめでとうございます

昌平高校 高校サッカー選手権残念でした! あけましておめでとうございます。 昨年も、ワクチン接種をはじめとしたコロナ対応に追われた1年でしたが、今年はいよいよコロナの位置付けが変わり、新たなウィズコロナの時代に入っていく年になると思われます。…

2型糖尿病治療の革命?マンジャロの講演会

大阪で開催された世界初の持続性GIP/GLP-1受容体作動薬であるマンジャロの講演会に出席してきました。 現在、インクレチン製剤の代表としてGLP-1受容体作動薬があり、注射薬としてトルリシティ、オゼンピック、内服薬としてはリベルサスが多く処方されていま…

発熱患者さんの診療制限についてのお願い

当院では、糖尿病や生活習慣病などの定期通院患者が多く通われております。よってリスクのある持病のある定期通院患者さんと、発熱患者さんを隔離する必要があります。しかし、当院はビル4階のテナントであり、発熱患者さんを多数診察できるような十分なスペ…

非常勤医師を募集しています。直接応募お願いします!

一緒に働いて頂ける非常勤医師を募集しています。当院の特徴としては、質の高い糖尿病診療はもちろん、その他より多くの患者さんのニーズに応えられるようクリニック機能の拡充を行なっています。糖尿病や甲状腺などの専門性を保ちつつ、予約制による待ち時…

検査結果をスマホで確認できます!

当院では、検査結果をスマホで確認できるウィズウェルネスというアプリサービスを導入しました。 今までは院内で施行した検査以外は、後日来院した際に検査結果を報告という流れになっていましたが、ウィズウェルネスのアプリをダウンロードし、当院とつなが…

点滴療法のご案内

点滴療法室 当院では、アンチエイジングや美肌、慢性疲労に対する体質改善や滋養強壮に効果のある点滴療法を行なっています。リクライニングチェアのリラックスしたプライベート空間で点滴を受けていただけます。 各点滴の適した方としては 美肌、アンチエイ…

糖尿病患者さん やり直し応援プロジェクト!

当院では、糖尿病治療を中断してしまった方の治療再開をサポートするプロジェクトを立ち上げました。 治療中断し時間が経過しているがどうしたらいいかわからないと悩んでいる方は、ぜひお読みください。 https://soka-dm.com/diabetesretreatment.html

9月1日新規糖尿病薬ツイミーグの投薬期間制限解除に

2022年9月1日から、ついに新規糖尿病薬であるツイミーグ(イメグリミン)の投薬期間制限(新薬は発売後1年間は2週間までの制限あり)が解除になりました。今後処方が増えていくであろうツイミーグですが、今までの糖尿病薬にないミトコンドリア機能の改善と…

WEB(symview)問診開始しました!

今までは、来院前にお電話で病状を伺ったり、来院後に紙の問診票に記入してもらっていました。電話でのお話ではまとまって話が出来なかったり、要点を伝えきれなかったらという方もいましたし、来院後の問診票の記入は効率が悪かったと思います。 そこで、特…

常勤医師募集しています

現在非常勤医師5名(7月からは6名に増えます)が活躍していますが、常勤医師も募集しています。当院は質の高い糖尿病診療はもちろん、その他より多くの患者さんのニーズに応えられるようクリニック機能の拡充を行なっています。糖尿病や甲状腺などの専門性を…

2型糖尿病性を合併する慢性腎臓病に対する史上初の治療薬が発売

バイエル薬品は6月2日、2型糖尿病を合併する慢性腎臓病(CKD)治療薬、ケレンディア錠を発売しました。同剤は、非ステロイド型選択的ミネラルコルチコイド受容体(拮抗薬)で、2型糖尿病合併CKDの適応を持つ唯一のMR拮抗薬となります。糖尿病の合併症である…

3階テナントで、点滴療法開始しています

ご要望の多かったアンチエイジング、滋養強壮効果のある点滴療法を完成した3階のテナントで開始しています。自由診療です。メニューは、HPでご確認ください。予約制ですので、ご希望の方は事前にご予約をよろしくお願いします。ちなみに5月中旬から当院のス…

中待合室が広くなりました

ゴールデンウィークに、中待合室を広くする工事を行いました。診察前は、医師に呼ばれるまでここでお待ち頂くことになります。おかげで、待合室(受付側)の混雑がかなり減りましたので、工事して良かったなと思っています。

午後の勤務可能な非常勤医師を募集しています

月、火、金曜日午後14:00〜17:00の勤務可能な非常勤医師を募集しています。糖尿病専門医、もしくは同等のレベルの診療が可能な医師を歓迎します。当院は、糖尿病や甲状腺疾患、生活習慣病などの専門性と、少ない待ち時間、駅近などの利便性の両立を目指し、…

5月中旬から3階に点滴療法室がオープンします

5月中旬から、3階に点滴療法室がオープンします。現在内装工事中です。通院されている患者さんから、「疲れがとれない」、「常にだるい」、「すぐ風邪をひく」、「アンチエイジングしたい」、「がん予防の方法はないのか」などの訴えをいつもお聞きして何か…

コロナ禍での糖尿病の治療中断、放置に気をつけましょう

上の表は、平成24年のものですが、日本の糖尿病患者さんの治療の状況をまとめたものです。 現在、日本の糖尿病患者は約1000万人、その中で医療機関にかかっている患者は約620万人と推計されています。 問題は未治療の患者が330万人もいて、年間51万人も治療…

2022年4月からの診療時間変更のお知らせ

2022年4月から診療時間を以下のように変更します。月、火、木、金の午前8:45〜12:15(現在は9:00〜12:30)月、火、金の午後14:00〜17:00(現在は14:30〜18:00)木の午後14:45〜18:30(現在は14:30〜18:30)土 8:30〜13:00(現在と変わらず)最終受付は、診療…

オゼンピック皮下注使用中の患者様へ

週1回タイプの持続性GLP-1受容体作動薬である「オゼンピック皮下注 0.25mg SD 0.5mg SD 1.0mg SD」が、製造会社による製造と輸出一時停止のため、ノボノルディスクファーマ株式会社から出荷調整および出荷停止が発生するとの報告がありました。当院でも、オ…

インフルエンザワクチンの残数について

12月11日時点でインフルエンザワクチンの残数が37人分となっております。ご希望の方はお早めにご予約をよろしくお願いします。

甲状腺疾患を心配される方へ

当院では、糖尿病だけでなく健診などで甲状腺が腫れていると指摘され受診される方も多くなっています。 最近、都内においては「甲状腺専門クリニック」も多く開業されているようで、また甲状腺専門の有名病院もあります。そういった本当の意味での専門医療機…

インフルエンザ予防接種のお知らせ

10月1日から、インフルエンザ予防接種を行っています。今年は、全国的に昨年よりワクチンの数が少ないと言われています。ご希望の方は予約しての来院をお願いします。

インフルエンザ予防接種のお知らせ

10月1日から、インフルエンザ予防接種を行っています。今年は、全国的に昨年よりワクチンの数が少ないと言われています。ご希望の方は予約しての来院をお願いします。

インフルエンザ予防接種のお知らせ

10月1日から、インフルエンザ予防接種を行っています。今年は、全国的に昨年よりワクチンの数が少ないと言われています。ご希望の方は予約しての来院をお願いします。

禁煙外来一時休止のお知らせ

現在、全国的に禁煙外来に使用する薬剤の供給が止まっている状況であり禁煙外来を一時休止とさせて頂きます。ご希望の方には御不便をおかけしますが、何卒御理解の程よろしくお願い致します。

キャッシュレス会計開始のお知らせ

会計でキャッシュレス会計が可能となりました。VISA、Mastercard、JCB、Suica、PASMOが使用可能です。ご希望の方はスタッフまでお伝えください。

スマホアプリで血糖トレンドをチェック FreeStykeリブレLink

FreeStyleリブレLinkは、上腕に貼る事で最長14日間血糖値を測定出来るFreeStyleリブレと連携するスマホアプリです。無料ダウンロード可能です。センサーに服の上からスマートフォンをかざすことで、現在の血糖値や直近8時間の血糖変動を確認出来ます。 FreeS…