diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

検査結果をスマホで確認できます!

f:id:diabetesian:20220911084816j:image

当院では、検査結果をスマホで確認できるウィズウェルネスというアプリサービスを導入しました。

今までは院内で施行した検査以外は、後日来院した際に検査結果を報告という流れになっていましたが、ウィズウェルネスのアプリをダウンロードし、当院とつながることで、検査結果が判明した段階でいつでも検査結果を閲覧することができます。検査結果を時系列で見ることもできるため、自分の健康状態の変化を知る事もできます。

世の中がDX、ペーパーレス化を推進していますので、必要ない方には報告書をお渡ししない方向が望ましいと考えています。

非常にメリットが多いと思っていますが、ひとつ導入される方にお願いがあります。検査結果で基準値から外れているものがあっても、検査項目についての電話でのお問い合わせはなるべく行わないでください。元々、緊急性がある異常値などはこちらから連絡していますし、個人情報保護の観点からも電話口で検査結果をお伝えすることは好ましくありません。また電話対応が増え、重要な電話がつながりにくくなると大変困ります。もし検査結果について、次回診察日前に説明を受けたい場合は、予約をとり診察を受けてください。

 

ご興味のある方は、パンフレットをお渡ししますので、スタッフまでお声がけください。