diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

2018-01-01から1年間の記事一覧

当院でのフリースタイルリブレの扱いについて

当院では、フリースタイルリブレの対象として 1型糖尿病かつ、月の自己血糖測定回数120回で算定される方 のみに限らせて頂いております。

1月4日から診療日、診察時間が変わります

来年1月4日から診療日、診察時間を変更させて頂きます。 現在からの変更点 ①水曜日が休診になります(現在は午前中のみ) ②土曜日の診療時間が、8:30〜13:30になります(現在は9:00 〜14:00) ③午後の診療時間が14:30〜18:00になります(現在は14:30〜18:00)…

インスリンポンプ療法について

インスリン4回打ち(MDI)の治療を行っている1型糖尿病患者さん、2型糖尿病でも非常に血糖不安定な方には、インスリンポンプをお勧めしています。 インスリンポンプのメリットとしは、より精度の高いインスリンの注入量の設定ができること、食事の際の追加…

禁煙外来のすすめ

たばこが、健康を損ねる事については議論の余地がないと思われます。 様々ながんのリスクが高まり、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの患者さんが喫煙をすると、心筋梗塞、脳梗塞などの動脈硬化性疾患のリスクが飛躍的に高まります。 東京五輪が近づき世の中…

非糖尿病者より健康になるために5つの事

一病息災(糖尿病ではあるが、糖尿病以外は健康であること)を裏付けるような研究結果が発表されていますので、内容の一部だけを。 糖尿病の人は一般的に、糖尿病でない人に比べ、心血管イベント(心筋梗塞や脳卒中)や死亡のリスクが数倍に上昇することが知…

甲状腺疾患を心配される方へ

当院では、糖尿病だけでなく健診などで甲状腺が腫れていると指摘され受診される方も多くなっています。 最近、都内においては「甲状腺専門クリニック」も多く開業されているようで、また甲状腺専門の有名病院もあります。そういった本当の意味での専門医療機…

本当に(私の糖尿病は)良くなりますか?

最近、糖尿病初診患者さんにこのような質問を受けることが幾度かありました。 個々の患者さんで病態や生活の状況も違いますので、一律の答えは望ましくないのかもしれませんが、それでもあえて「必ず良くなります」とお答えしています。 ただし、そのために…

栄養相談行なっています

健診で糖尿病、脂質異常、尿酸値、高血圧、メタボリックシンドロームなどを指摘され、どうしたらいいかお悩みの方は多いのではないでしょうか。まずは生活習慣の見直しが必要です。継続的な改善のためには、すぐに内服治療を行うより、食事など生活習慣の見…

健診で「血糖値が高め」と言われた場合

健診を受けると「ちょっと糖が高め」「様子をみましょう」と言われる方が多いと思います。いわゆる境界型とかアメリカでは前糖尿病(prediabetes)と言われるような方ですが、実はそのなかにはブドウ糖負荷試験を行うと既に糖尿病になっている方も混じってい…

若者にも多い甲状腺疾患:バセドウ病について

原因不明の動悸や体調不良、多汗で悩んでいる方はいませんか?最近も2人の患者さんが数ヶ月前からの動悸、体調不良、体重減少(1人の方は1年で10kg痩せていました)で受診され、バセドウ病が発覚し治療を開始しています。バセドウ病は、比較的若い方にも多く…

血糖値が良くならない時に考えるべきこと(再掲)

糖尿病患者さんが良好な血糖コントロールを保つのはそれほど簡単なことではありません。 糖尿病の外来を受診して血糖コントロールが悪化すると、主治医から「食事や運動をもっと気をつけなさい」と言われる患者さんが多いと思います。 もちろん、ストレスで…

妊娠糖尿病の覚え方

覚え方:急に(92)妊娠糖尿病と言われていいや(180)と言っていると、いい子は授かりませんよ(153). 妊娠糖尿病の診断基準:75Gブドウ糖負荷試験において次の基準の1点以上を満たした場合に診断する 空腹時血糖値 ≧ 92mg/dL 1時間値 ≧ 180mg/dL 2時間値…

「糖尿病は治りますか?」

糖尿病患者さんから良く聞かれる質問です。 現時点では、「治らない」「むしろ進行します」というのが正確な答えになるかと思います。 それは、糖尿病がそもそもどういう病気なのか、なぜ血糖値が下がりにくいのかを考えるとわかりやすいです。糖尿病は、い…

クリニック改装しました

GW期間中、長いお休みを頂きご迷惑をおかけしました。その間に、クリニックの改装を行いました。多少の変化ですが、栄養相談の専用の部屋が出来たり、待ち合いの壁や本棚が奇麗になったり、かなりいい感じになっています。是非、クリニックで実際に確認して…

外来でのインスリン導入のメリット

糖尿病の飲み薬を増やしても(その前に食事や運動療法を見直すことは言うまでもありません)HbA1cの値が高止まりの状態になると合併症進行を防ぐためにもインスリン注射が考慮されます。 そしてかかりつけ医の先生から大きな病院の糖尿病科へ紹介され、2週…

甲状腺が腫れていると言われたら

健診や人間ドックで、甲状腺の腫れを指摘される方がいらっしゃると思います。 その際、どういったことを心配すればいいのかおおまかにお伝えします。 ① まず本当に腫れているのか、腫れているのは甲状腺なのか確かめてみましょう。触診で甲状腺が本当に腫れ…

糖尿病と癌について

糖尿病患者さんの注意する事と言えば、特有の慢性合併症(神経障害、網膜症、腎症など)が頭に浮かびますが、実は癌が増える事が判明しています。 下の図は、糖尿病患者さんの死因の統計ですが、癌(悪性腫瘍)が1位となっています(これは、日本人全体の死…

新年あけましておめでとうございます。

昨年2月にクリニックはスタートしましたが、おかげさまで新年を無事迎える事ができました。 今年も、より一層患者さんの健康に貢献出来るよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、宜しくお願い致します。