diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンピックスを使用した禁煙外来禁煙外来の一時停止のお知らせ

禁煙外来治療薬のチャンピックスについてメーカーのファイザー社から一時出荷停止の連絡があり、新規の方に対する処方が出来なくなっています。つきましては、チャンピックスを利用した禁煙外来の受付を一時停止させて頂きます。 禁煙外来を継続中の患者様に…

新型コロナウイルスワクチン個別接種開始のお知らせ

当院においても、6月8日(火)から新型コロナウイルスワクチン(ファイザー社のコミナティ)の個別接種を開始しました。予約については、クリニックでは独自に出来ませんので、市の指定されたサイトで当院の予約枠をご自身でとっていただく形になります。予…

新型コロナウイルス遺伝子検査が13分で出来るようになりました。

当院では、特に発熱外来は行なっていませんが、かかりつけの方などを対象に唾液採取によるPCR検査を業者に依頼しておりました。しかし結果をお伝えするのに1日半程度の時間がかかっており、タイムラグが問題となっていました。 これからワクチン接種が進みco…

令和3年度 特定健診・大腸がん検診について

令和3年度 特定健診、大腸がん検診(便潜血反応検査)が始まりました。 期間は、令和3年6月1日(火曜日)から令和3年12月17日(金曜日)までです。 特定健診については、期間内に受診すると、通常約1万2000円の自己負担額が無料で受診出来ます。大腸…