diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

新型コロナウイルス遺伝子検査が13分で出来るようになりました。

f:id:diabetesian:20210605072229j:plain


当院では、特に発熱外来は行なっていませんが、かかりつけの方などを対象に唾液採取によるPCR検査を業者に依頼しておりました。しかし結果をお伝えするのに1日半程度の時間がかかっており、タイムラグが問題となっていました。

これからワクチン接種が進みcovid-19が収束に向かう事を願っていますが、事態の長期化も想定しなければなりません。

そこで当院ではアボット社のID NOWという迅速検査機器を導入しました。

従来のPCR検査では数時間以上の検査時間がかかり当日の結果伝達が難しかった理由となっていましたが、この機器ではなんと13分という短時間で結果が判明します。

「等温拡散増幅法」を用いているためですが、PCR法と陽性一致率93.3%、陰性一致率98.4%とほぼ同等の精度となっています。厚生労働省認証済みです。

 

発熱などの症状のある方は、保険診療が可能です。

無症状の方は自費となります。(自費料金:9500円 診断書、税込)

陰性証明などにもご利用ください。

 

尚、発熱などのある方は、時間的、空間的な隔離をさせて頂きますので、直接来院せず、必ず電話でのお問い合わせを宜しくお願い致します。