diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

こういう時こそ良好な血糖コントロールを

f:id:diabetesian:20170316213126j:plain

 

コロナウイルス感染症の蔓延を防ぐため、政府による自粛要請が出てしばらく経ちますが、特に高齢者において外出の機会が減り身体的な活動量が低下、またストレスによる心身の体調不良も相まって血糖コントロール(血圧の上昇も見られます)が悪化されている方が多い印象です。

糖尿病や高血圧が重症化のリスク因子であると言われますが、特に血糖値や血圧の高いコントロールの悪い方がそれに当たると考えられます。糖尿病患者さんが抵抗力が弱い、免疫力が低下する機序は様々ありますが、血糖値が高い状態においては白血球(好中球)の動きが悪くなると言われています。

逆に糖尿病や高血圧と病名がついていたとしても、良好なコントロールで保っている方はその限りではありません。

 

コロナウイルスは、現時点では空気感染はしないと考えられ、家の周りの散歩や普通の行動で感染リスクが上がる事はないと思われます。必要以上に日常生活を制限し、また過剰な心配でストレスを溜め込む事こそ、健康上のリスクと言えるのではないでしょうか。

 

当院では、通院患者さんやスタッフのリスクを最大限抑えるため、感冒症状のある方の診療を当面お断りさせて頂いておりますが、その他の診療については通常通り行っています。