diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

フリースタイルリブレが保険適応に

f:id:diabetesian:20170427133214j:plain

 

フリースタイルリブレが、4月の診療報酬改定により保険適応になることが決まったようです。

適応は、強化インスリン療法の方。

具体的には、1型、2型糖尿病問わず、インスリンを複数回注射している方(強化インスリン療法)ということになりそうです。よって内服薬のみの方は依然適応にはなりません。

 

これまでは、リブレに対する診療報酬が設定されておらず、医療機関側の努力(工夫)で、主に1型糖尿病の方メインで使用されてきましたが、今回の改訂により2型糖尿病の方の使用も現実的となり、特に血糖コントロールの不良な方にとっては、朗報であると考えられます。

 

フリースタイルリブレは、アボットジャパンの商品名で、フラッシュグルコースモニタリング(FGM)という瞬間的に指先穿刺なく血糖値、そしてそのトレンドがわかる画期的な器具です。

正確には血糖値ではなく間質液のブドウ糖濃度を測定しており、精度の問題は多少ありますが、血糖変動が大きくコントロール不良の糖尿病患者さんの治療には多いに役立つ可能性があり、また指先穿刺を繰り返し指の皮が厚くなり測定困難となった方、痛みの強い方にとっても非常にありがたいものと思われます。