diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

非糖尿病者より健康になるために5つの事

f:id:diabetesian:20170908081843p:plain

 

一病息災(糖尿病ではあるが、糖尿病以外は健康であること)を裏付けるような研究結果が発表されていますので、内容の一部だけを。

 

糖尿病の人は一般的に、糖尿病でない人に比べ、心血管イベント(心筋梗塞脳卒中)や死亡のリスクが数倍に上昇することが知られています。
 しかし最新のスウェーデンの研究で、5つの危険因子を適切に治療してコントロールできていれば、心筋梗塞脳卒中、死亡などのリスクは上昇しないとの研究結果が発表されています。それどころか、これら5つを達成した場合、糖尿病でない人に比べても心筋梗塞脳卒中のリスクが低下する可能性についても触れられています。


 5つの危険因子とは、


(1)高血糖(目標:HbA1c7%未満)、
(2)高血圧(目標:収縮期血圧140mmHg未満、拡張期血圧80mmHg未満)、
(3)尿中アルブミン排泄量(腎機能の低下を防ぐ)、
(4)喫煙習慣の有無(禁煙が望ましい)
(5)高LDLコレステロール(目標:97mg/dL未満)。

 

これらの5つの危険因子を適切に治療していれば、糖尿病でない人の群と比較しても、急性心筋梗塞のリスクは16%低下し、脳卒中のリスクは5%低下したとの結果が出ています。

 

患者さん個々人で状況は異なりますが、出来る限り上記のような目標を達成出来るようにしていくべきと考えられます。

 

当院では禁煙外来も行っております。