diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

新型コロナ遺伝子検査迅速機器を3台に増台しました

f:id:diabetesian:20210901074224j:plain

 

※はじめに

発熱症状などある方は時間的、空間的隔離をさせて頂きますので、直接来院せず、必ず電話でのお問い合わせをお願いします。

 

新型コロナウイルス感染の収束がいまだ見えない状況で、6月から導入していたID NOWを3台に増台しました。

 

当院には感冒症状で受診される方は少ないですが、かかりつけの患者さん中心に発熱症状などに対して、時間的、空間的隔離を行なって診察することがあります。以前は、唾液でのPCR検査を検査会社に外注していましたが、結果判明が翌日以降になりタイムラグが発生していました。

アボット社のID NOWは、検査時間が13分と短時間で結果が判明します。「等温拡散増幅法(NEAR法)」を用いているためですが、PCR法と陽性一致率93.3%、陰性一致率98.4%とほぼ同等の精度となっています。厚生労働省認証済みです。これにより検査結果が当日にお伝えする事が可能になります。

発熱などの症状のある方は、保険診療が可能です。

無症状の方は自費となります。(自費料金:9500円 診断書、税込)

陰性証明などにもご利用ください。