diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

学会もオールweb開催(糖尿病学の進歩)

f:id:diabetesian:20200922201226j:plain

この度、第54回糖尿病学の進歩が、全てweb開催となりました。本来今年3月に石川県金沢市での開催予定だったのですが、9月に延期され、最終的に現地開催を断念し全てをwebに切り替える事となりました。

 

当然残念な面も多々あるのですが、実はこれが想像以上に良いです!

全ての演題、講演が動画で配信され、2日間のlive配信の他、後で何度でも聴講出来るon demand配信が9月14日〜23日とじっくりなため、今までなら聴講が難しかったものも見逃す事なく勉強出来ます。自分は視力が悪いため(メガネ変えたので最近はマシですが)会場の後方ですとスライドが見えにくい事もありますが、その心配もありません。

 

現地の美味しい食事や奇麗なホテルに宿泊するといった楽しみ(?)はなくなりますが、純粋に講演を聴くためだけならこちらの方が格段に優れていると実感しました。

日進月歩の糖尿病学の進歩を患者さんの利益とできるようにしたいと思っています。

 

コロナ禍が落ち着いた後には、現地開催+web開催といったハイブリッドになっていくことを期待しています。