diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

コロナワクチン接種(第1回目)の感想

医療従事者向けの第1回目の接種を受けてきた感想を述べたいと思います。

多くの方がなかなかワクチンを受けられない現状で先に打たせて頂くのは心苦しい面もありますが、多少の参考になるかと思いましたので記させて頂きます。ちなみに当初は3月に受ける予定でしたが、草加市への供給が遅れたようで予定より1ヶ月遅れての接種となりました。

 

接種の手順:まず予診票を提出、本人確認のためか氏名、住所の記入を再度行ない提出、次に写真入りの身分証明書を提出(運転免許証にしました)、医師の問診、注射、待機場所で15分程度待ち、最後に1回目の接種の証明となる印鑑をもらい終了でした。この用紙は2回目の接種時に持参が必要となります。

 

所要時間:30分弱程度でした。

 

注射の痛み:ほぼ全く痛みが無いといっても過言ではありませんでした。他のスタッフも口を揃えて同様の感想でした。コロナワクチンの液量が少ない事も影響しているようです。

 

注射後の副反応:打った直後は全くなにもなく拍子抜けといったところでしたが、数時間後から接種部位を中心に鈍痛があり、寝るときは注射部位を下にすると痛みがありました。注射した左腕を挙上する際に、不自由を感じる程度の痛みが続きます。全身の発熱などはなく、明らかな倦怠感なども感じませんでした。

 

2回目の方が、発熱などの副反応強く出るようですので、1回目は比較的問題ない方が多いようです。

GW明けから本格的に市の集団接種が始まりますので、順調にワクチンが供給され混乱なく進んでいくといいなと思います。