diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

今年のインフルエンザ予防接種についての当院での方針について

f:id:diabetesian:20200927085735j:plain

今年は、新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えて、なるべくインフルエンザワクチンだけは早めに打っておこうという風潮があり、例年より多くの方が接種することが予想されます。

昨年の当院でインフルエンザワクチンを接種された方がおおよそ600人でした。

現時点では、200人分のワクチンが確保出来ており、10月以降に納入される予定のワクチンで約600人分と昨年と同程度のワクチンは入ってくる見込みです。しかし、それ以上のワクチンの確保が可能であるかは不透明であり(卸に要請はします)、希望者全員に接種することは難しいことが想定されます。

 

そこで当院の方針としては

 

1、10月1日から接種を開始します。

2、当院の受診が一度でもある方、特に定期的に慢性疾患で通院中の方を優先します。大変申し訳ありませんが、初診の方はお断りさせて頂く方針です(ワクチンの確保数により変更する可能性があります)

3、一人一回接種が原則です。

4、定期通院患者さんでも、次回来院時のインフルエンザワクチン接種の予約、確約が出来ない可能性があります。ワクチン在庫がなくなり次第終了とさせて頂きます。

 

御理解、御協力の程よろしくお願い致します。