diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

当院での糖尿病治療の実際

f:id:diabetesian:20180506174348j:plain

            (当院の待ち合い室です)

 

3月、4月と転居などに伴い糖尿病で初めて当院に受診される方が多くなっております。当院では、糖尿病治療をどのように進めているか、簡単にご紹介します。少しでも当院の雰囲気を分かって頂ければ幸いです。

 

初診前:事前にお電話で予約して頂くとスムーズです(当日の受診も受け付けております)。紹介状、糖尿病手帳、薬手帳、今までの検査結果、自己血糖測定機など出来る限り持参して下さい。

 

初診時:一般問診表、糖尿病問診票を記入してもらいます

 

診察前:採血、検尿があります。検尿は、記名したカップをお渡ししますので、採取後所定のボックスに置いてください。(女性の方で生理の場合や尿がでない方はキャンセルでも構いません。)

また年に1回程、動脈硬化の程度を見る頸動脈エコーや腹部エコー、血管年齢、心電図の検査などを行っています。

 

診察:患者さん一人一人の病気の状態、生活にあった治療法を提案致します。決して押し付けの治療はしませんのでご安心下さい。

 

診察後:必要に応じて、管理栄養士、糖尿病療養指導士による栄養相談があります。食事療法を勉強出来る機会は貴重であり、当院の大きな特徴の1つと言えます。肥満のある方は、減量する良い機会にもなりますので積極的に受けられる事を推奨しています。

 

所要時間は、状況により変化しますが、

初診時:1時間〜1時間半

再診時:30分〜1時間

程度とお考えください。栄養相談やインスリンの導入、その他検査などが入りますともう少し時間がかかる場合があります。

 

混雑する時間としては、やはり午前中、午後の早い時間です。

夕方の16時台は余裕があることが多いです。