diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

インスリンは、早期に有効に使用しましょう

f:id:diabetesian:20170326194229j:plain

大抵の方が「インスリン注射」と聞くと拒否反応を示します。糖尿病治療の最後の手段であり、糖尿病が重症化した象徴と見なす方もいらっしゃいます。

しかし、糖尿病とはインスリンが不足する病気ですから、インスリンそのものを補充することが最も効果的に血糖値を下げてくれます。また疲れ果てた自分の膵臓(β細胞と呼ばれる細胞でインスリンを、分泌しています)を休ませ、機能を回復させる効果も期待できます。そして、この膵臓の機能を回復させる効果、言って見れば膵臓を長生きさせる効果は、糖尿病のなるべく早期にインスリンを使用した方こそ期待できます。

注射ということがハードルを高くしていますが、現在の注射針は非常に細く、痛みもほとんどありません。

糖尿病の飲み薬は、膵臓を叩いてインスリン分泌を刺激したり、インスリンの効きを良くする効果が中心です。よって膵臓が弱ってインスリン分泌が低下してきている方、高血糖が続いて悪循環が断ち切れない方には、飲み薬を何種類に増やしても大した上乗せ効果が期待できません。高血糖が続けば、糖尿病特有の慢性合併症が出てきてしまいますので、そういった方はなるべく早期にインスリンを使用して血糖値を目標値まで下げることが大事です。

当院では、初めてインスリンを使用される方に、まず現在の糖尿病薬の内服と、1日1回の持効型インスリン(24時間以上持続するインスリン)との併用から導入し、徐々に血糖値を改善する方法を推奨しています。