diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

本当に(私の糖尿病は)良くなりますか?

f:id:diabetesian:20170530143538j:plain

 

最近、糖尿病初診患者さんにこのような質問を受けることが幾度かありました。

個々の患者さんで病態や生活の状況も違いますので、一律の答えは望ましくないのかもしれませんが、それでもあえて「必ず良くなります」とお答えしています。

ただし、そのためには以下の条件が必要です。

・糖尿病を放置しないこと。

・糖尿病について正しい知識を持つ事。

 

当たり前の事のように聞こえますが、なかなかこれが出来ていない患者さんが多いと感じており、そういった患者さんは総じて血糖コントロールが悪い傾向にあります。

 

 

糖尿病専門外来でのHbA1cが7%を切るような時代となりました。

糖尿病について正しい知識を得て、定期的な通院や合併症のチェックを行い、上手に付き合っていけば、糖尿病を良好にコントロールすることは、ほとんどの場合可能なはずです。

 

当院では、患者さんに押しつけの治療は決して行わず、患者さん一人一人の「良くなる力」を引き出すように心がけています。そのためには、クリニックではなかなか機会がない、栄養相談も常時受けられるようにしています。

 

医療機関に対する抵抗感や過去の不愉快な思いをした経験などから糖尿病を放置している方は多くいると感じています。

当院では、説教や強制的な治療は行いません。なぜなら、お互いが不幸になるだけだからです。血糖コントロールを継続的に良好に保つには、両者が力を合わせることが大事です。

 

まとまりのない文章となりましたが日頃感じている事を綴らせて頂きました。