diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

妊娠糖尿病の覚え方

f:id:diabetesian:20180607122903p:plain

覚え方:急に(92)妊娠糖尿病と言われていいや(180)と言っていると、いい子は授かりませんよ(153).

 

 

妊娠糖尿病の診断基準:75Gブドウ糖負荷試験において次の基準の1点以上を満たした場合に診断する

 

空腹時血糖値 ≧ 92mg/dL

1時間値   ≧ 180mg/dL 

 2時間値   ≧ 153mg/dL

但し、「臨床診断」において糖尿病と診断されるものは妊娠糖尿病から除外する。

 

妊娠糖尿病の定義は「妊娠中に初めて発見または発症した糖尿病にいたっていない糖代謝異常」です。つまり、一般的な糖尿病の基準は満たしてはいない、少し血糖値が高い段階ということです。

では、なぜこのような妊娠糖尿病という基準を設けているかといいますと

①妊娠自体が糖代謝悪化のきっかけになる。

②妊娠中は比較的軽い糖代謝異常でも母児に大きな影響を及ぼしやすいため、その診断・管理は非妊娠時とは違う特別の配慮が必要である(糖尿病の母親からは巨大児や奇形などの発生率が上がる事が知られています)。

③妊娠中の糖代謝異常は分娩後にしばしば正常化する。

④妊娠中に糖代謝異常をきたした者では将来糖尿病を発症する危険性が大きい。

 

などの特殊性があるためです。     参考文献:糖尿病専門医ガイドブック