diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

フリースタイルリブレ(FGM)保険適応

f:id:diabetesian:20170427133214j:plain

この9月からインスリン患者さんに対して保険適応となりました。ただ、現状の自己血糖測定(SMBG)の補完的役割で、保険点数も現状の枠組みの中でということです。フリースタイルリブレ(FGM)だけで普段の血糖測定を完結できず、従来のSMBGも必ずやってねということです。保険点数の上乗せもありませんので、現状としては相当に使う必要のあるような血糖コントロール不安定な1型糖尿病患者さんに限られるのかなといった印象です。糖尿病学会からも即声明が出され、かなり注目度が高いため、今後も推移を見守っていきたいと思っています。