diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

患者さんにとって理想的な内科クリニックとは

平成29年2月1日から、草加市松原団地駅近くのクリニックを継承開業することが決定しました。今日が11月19日ですから、あと2ヶ月強で開業日ということになります。

患者さんにとって、理想的なクリニックとはどんなものでしょうか。

自分が患者目線にたって考えると、①しっかり診察し、病気に対してわかりやすく説明がある、②病気が良くなる、③待ち時間が少ない、④医師や職員の対応が良い、⑤クリニックの居心地が良い・・・・といった所でしょうか。

クリニック側の視点に立つとこれら全てを実現する事は案外困難であることもわかわります。一人一人の患者さんに丁寧に対応するのは当たり前ですが、そうすることにより待ち時間が増え、待ち合い室も混雑し手狭になる可能性があります。

よって、全ての条件を兼ね備えたクリニックが目標ですが、何を患者さんに提供したいかといったクリニックの理念が最も大事なのかもしれません。

現在、クリニックの理念として掲げたいと思っている事は、

❶糖尿病の専門的治療を提供する、❷心血管病の予防、早期発見、❸甲状腺疾患の専門的診療、❹幅広い内科的治療(呼吸器、その他)も地域のかかりつけ医として提供できるよう尽力する、❺予約制を活用した待ち時間の短縮、❻患者さんを家族のように思った接遇、❼清潔で居心地のよい内装・・・・

あまりにも多くはなってしまうのですが、どれも達成していきたい目標です。