diabetesian’s blog

糖尿病専門医、草加市、内科

2015-05-10から1日間の記事一覧

SGLT-2阻害薬、低空飛行から抜け出せるか(記事)

【TREND】SGLT-2阻害薬、低空飛行から抜け出せるか 製薬企業は科学的データ積み重ねを( 日刊薬業 2015年2月12日 ) SGLT-2阻害薬が低迷状態から抜け出せない。製薬企業の2015年3月期第3四半期決算によると、売上高を開示している4社の実績は発売当初からほと…

1型糖尿病って?

日本IDDMネットワーク 1型糖尿病・1型IDDM 1型糖尿病について、患者さん向けの情報提供、ネットワーク、また1型糖尿病根治に向けた研究に対して基金の設立などを行っているNPOです。 一臨床医として、非常に感銘を受けたのが、昨年の冬から開始された、1…

糖尿病の”6大合併症”

糖尿病とは合併症の病気だと言われます。 3大合併症は、「しめじ」で覚えてらっしゃる方も多いと思います。「し」が神経障害、「め」が網膜症、「じ」が腎症のことで、典型的には順番的にもこの通りに発症してきます。 最近は5大合併症と言われるようにな…

肥満治療薬

以前は極端な肥満者に対してだけ(BMI35以上など)マジンドールという薬がありましたが、実際に使うことはほとんどなく、その効果も疑問符のつくものでした。 最近の新規糖尿病薬であるSGLT2阻害薬、GLP-1受容体作動薬(これはそれほど新しくありませんが)…